7月15日(土)、16日(日)に東京国際フォーラムで

「テディベアコンベンション」が開催され、私も出展させていただきます。

製作が進まず、ちょっとあせっている今日この頃です・・・


ハーブ染のモヘアの新作ベアです。

オリーブ染

この子はイタリアでお世話になっている方のもとにお届けしました。


風太と

旅立ち前に風太君と・・・

藍染

次は同じ型紙で藍染モヘアのベアを作っています。

今年は大好きなハーブ染モヘアのテディベアを

いろいろとご紹介したいな~と思っています。

コンベンションまであと2カ月!

詳細が決まりましたら、またお知らせします。

1年に一度のテディベアの祭典に、ぜひご来場くださいね。




桜は開花宣言しましたが、寒~い日が続いていますね。

早く暖かくならないかしら・・・

4月より始まる、テディベア教室のお知らせです。

ベリー

体験教室では縫製済のキットを使いますが

モヘアの裁断から縫製、綿詰め、顔つくり、ジョイント付けまで

テディベア作りの基本を学ぶ初級クラスを開講します。

1初級

初級クラスでは、大きさの異なる3タイプのテディベアを作ります。

テディベア作りの基本を学び、楽しんでいただきたいと思っています。

レッスンは1回2.5時間

3回~4回のレッスンで1体のベアを作ります。

レッスンは予約制で、自分のペースで学んでいただけます。

*レッスン料・・・3,500円/1回 (材料費は実費精算、1体5000円~)

*入会金・・・3,000円 (体験教室ご参加の方は免除)

*日時
 ①日進アトリエ・・・JR日進駅より徒歩3分

  第1、第3月曜、第3土曜、第3日曜 AM10:30~ PM1:30~
 
 ②大崎アトリエ・・・JR大崎駅より徒歩8分 

  第2、第4木曜、第2土曜、第2日曜 AM10:30~ PM1:30~


新学期の季節ですね~

何か新しいこと始めてみたいと思っていらっしゃるかた

一緒にテディベア作りを楽しんでみませんか?

申し込み、お問合せは

ブログメールフォーム、FBメッセージ、

またはbearly7030@gmail.com まで

よろしくお願いいたします。




2月の最終日曜日、ご縁があって靖国神社のお茶室をお借りしてお茶会を催しました。

靖国1

お茶というと抹茶が一般的ですが、私の母は煎茶道豊園流習々庵の家元です。

玉露席

 *玉露席

すすり茶

 *すすり茶席

展覧席

 *展覧席

お天気にも恵まれ、沢山のお客様がお越しくださり

とても楽しいお茶会となりました。

私の母は現在81歳、70歳を過ぎて一度お茶を卒業しようかと思っていました。

でも、お仲間に「道がついているものは(茶道、華道、書道など)

生涯続けないといけない」と言われ思い直して続けています。

元気で過ごしているのはお茶のカテキンパワーのお蔭かしら・・・

私も、テディベア作りの合間に月1回のお稽古を続けています。

教室は牛込神楽坂の実家と、地域センターです。

煎茶道にご興味がある方、一緒にお稽古いたしませんか?





立春を過ぎ、少しずつ寒さも和らいできました。

さて、3月もテディベア体験教室を開催いたします。

体験1

素材はレーヨンチンチラ、出来上がりの身長27cmくらい、

手・足・頭が動く本格的なテディベアを作ります。

縫製済のキットを使いますので、初心者の方でも大丈夫です。

綿詰めや顔づくりなどテディベア作りの大切ないポイントを

体験していただきたいと思います。

1701日進

こちらは1月に日進アトリエでお作りになったK.Sさんのテディベア。

小さめの口元が愛らしい~

教室は1人~4人までの少人数制です。

出来上がるまで、あなたのペースに合わせてお教えします。

同じキットを使っても、作者によって表情や仕上がりに個性がでるのが

手作りの楽しいところです。

あなたも ONLY ONE のテディベアを作ってみませんか?


<開催日>

大崎アトリエ・・・3月2日(木)、11日(土)、27日(月)

日進アトリエ・・・3月6日(月)、18日(土)

時間・・・13時~17時 (途中休憩を入れて、出来上がるまで)

レッスン料・・・ 8,000円 (消費税・材料費含む)

お問合せ、お申込みはメールフォームから

または、bearly7030@gmail.com

またはメッセージをお願いします。


*4月からは、初級クラスを開講予定です。

 テディベア作りの楽しさをお伝えしていけたらな~と思っています。








1月ももう終わり・・・

イチゴの美味しい季節ですね。

1いちご


小粒でよく熟したイチゴがお安く手に入ったのでイチゴ染めに挑戦してみました。


いちご染工程

①イチゴ1パックをよく洗ってヘタを取り、ジューサーにかける。

②イチゴジュースと同量の食酢を入れてジューサーでよく混ぜる。

③出来上がった染液をバケツに移して、染めたいモヘアを入れる。

(モヘアに対して染液が少なかったら水とお酢を足す、色の濃さを調整。

今回は、少し薄い色になるように足しました)

④バケツの中でモヘアを絞り、イチゴジュースをよくなじませる。

⑤10分おいたらもう一回絞り、さらに10分おいてもう一度、

染むらができないように気を付けてよく染液をなじませる。

⑥モヘアを浸したまま、1時間以上つけ置きする。

⑦モヘアを流水でよく洗い、陰干しする。

出来上がり~ 以外と簡単でしょ!


イチゴ染

写真ではよく色が出てませんが、優しいピンクに染め上がりました。

ほのかにイチゴの香りが残っています。

お酢を使う染色では熱を加えないので綺麗な色に染まります。

また、生地が傷まずモヘアにも優しいですね。

イチゴのように可愛いテディベアを作りたいと思います






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。