伊豆の二日目は、河津へ

河津桜のお花見に行きました。


河津さくら全体


さくら


さくら2


「河津桜まつり」が始まっていましたが、まだ4,5分咲な感じでした。

川沿いにから約4キロにわたって続く桜並木

濃いピンク色が可愛らしい


さくら3


露天のお店がずらりと並び、ついついお土産に手が伸びてしまいます。

ほんのりさくらの香りの「さくらたいやき」、美味しかった~


河津さくら ベア


旅の友に連れていった風太2世、

一足早い春を楽しみました。


2月15日、16日に伊豆稲取温泉へ行ってきました。

吊るし雛

稲取は雛の吊るし飾り発祥の地と言われています。

3月3日の雛祭りに合わせて、「吊るし飾りまつり」が開催されていました。

吊るし雛2

吊るし雛3

可愛らしい吊るし飾りとお雛様のコラボレーション

愛情たっぷりの手作り作品に、ほっこり癒されました。

あいにく、雨が降ったり止んだりの天気だったのですが、

地元の方と

「こんな日には、虹が見えるかもしれませんよ~」

「そうですか~どの辺に見えるのですか?」

「あっちの海のほうかしら~」

なんてお話ししていたら、本当に虹が!

虹

風が強かったからでしょうか、ほんわりとしていてすぐ消えてしまいましたが

グットタイミングな虹の出現に感激しちゃいました。

何か良いことがありそう~


翌日は「河津桜まつり」へ

つづく・・・

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

私にとって、2015年はあっという間に過ぎてしまった感じでした。

2016年は、毎日をもっと大切に過ごしていこうと思います。

自分専用のパソコンを新しく購入したし、

今年はブログの記事をどんどんアップしていこうと思います。


日の出

年末年始はカンボジアのアンコールワットに行ってきました。

アンコールワットからの初日の出です。

雲一つない空、遺跡の上に太陽がキラリと輝いて

とても素敵な元旦を迎えることができました。


モンキー

アンコールワットに向かう参道に小さなおサルが散歩してました。

申年にサルと遭遇するなんて~なんか面白かった!

ローズマリー

今回の旅行は、風太くんはお休み

代わりにこの子を連れて行きました。

写真をたくさん撮ってきました、しばらく旅行記におつきあいくださいね。







オリーブ収穫1

庭のオリーブ、地植えして3年目にしてオリーブの実がたくさん実りました!

一本しか植えてないと実はあまりつかないと言われてたのですが

今年は花が沢山咲くころ、雨も少なくて自然にどこかのお庭のオリーブと受粉したのかしら~

オリーブ花

完熟するのを待ってましたが、朝起きたら鳥がピチクリピーピー騒々しく鳴いていて・・・

食べられちゃう前に収穫しないと~と少し早かったけど収穫しました。



オリーブ収穫


渋を抜くには苛性ソーダーを使うのですが、劇薬で取扱いが心配だと思っていました。

スペインやポルトガルなど、生産地の多くの家庭では熟した実を水に漬けて渋を抜く方法が

ポピュラーで安全な方法だと聞いて、私も水での渋抜きに挑戦~

オリーブ収穫2


3~10日、毎日水を換えながら渋を抜いてから塩を加えて漬けます。

只今、熟成中・・・もう少し漬けたら自家製のオリーブが食べられそうです。



少し前になりますが、12月3日~9日まで新宿高島屋で

「クリスマステディベアコンベンション」が開催されました。

高島屋案内

私は7日~9日に出展させていただきました。


クリスマスコンベンション

百貨店の出展は初めてでした。

ベアファンの方達はもちろんですが、

お買いものにいらっしゃったベアに馴染みのないであろうお客様にも

たくさん足を止めてごらんいただきました。

テディベアの世界を知っていただくよい機会になってとても良かったと思います。

私のテーブルに足を止めていただき、気に入ってご購入くださった皆さま

ありがとうございました!

また、普段はお話する機会のないベア作家の方達とも交流できて

とても楽しい3日間でした。

また来年も参加できたら良いな~と思います。