地元、大宮公園のハーブ教室 Harbal MoMo  さんに通っています。

先週はハーブ染めの実習でした。

藍染1

プランターで育てた「藍」を摘んで、葉っぱをミキサーで細かくつぶして染料を作り、

染めたい布を漬け込みます。

絹などの動物性の繊維が綺麗に染まるということで、皆さんスカーフなどを染めました。

私はベア用に持っていたジャパンシルクと羊毛フェルトを染めてみました。

藍染

元の生地が少しクリーム色だったので、優しいブルーに染まりました。

ローズマリー1

もう一つは、ローズマリー染め

ローズマリーは煮出して染料を作り、漬け込んだらミョウバンで色止めします。

ベア用のモヘアがかわいい黄色に染まりました。

ほのかにローズマリーの香りが残っています。


実習のあとは、先生のお母様手作りランチタイム~

ランチ

ハーブを使った美味しいランチを頂きました。

JHS(ジャパン・ハーブ・ソサエティ)のハーブインストラクター取得講座ですが

ハーブ畑でハーブを育てたり、クラフト作りをしたり、料理をしたり・・・

ハーブを知って生活に生かそう~というコンセプトで毎回とても楽しみです。

我が家の小さな庭にもハーブ畑にしようと計画中です。

ハーブのある生活ってとても癒されます。


風太

今回のハーブ染めでどんなベアを作りましょうか・・・

近々、お披露目したいと思います。



スポンサーサイト

ハーブ染めベアー

北海道旅行2014~№3

comment iconコメント ( 2 )

いろいろと生活の彩が広がって楽しそうですね♪

名前: olive [Edit] 2014-09-16 08:56

oliveさん、いつも暖かいコメントありがとう~
モヘアをいろいろなハーブで染めてみようと計画中です。

名前: bearyHeart [Edit] 2014-09-16 11:34

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)