善光寺

今年の初詣は長野の善光寺に行ってきました.

善光寺は初めてでしたが、とても沢山の参拝者で賑わっていました。

善光寺1

善光寺2

内陣も参拝して、「お戒壇めぐり」をしてきました。

ご本尊の安置されている瑠璃壇の下に階段で降りると、まっくら闇の回廊が・・

本当にまっくらで前の人も上も下も何も見えません。

右手で腰の高さの壁を探りながら進んで「極楽の錠前」を探り当てます。

この錠前を探り当てると、極楽浄土に行けるとか!

とても不思議な楽しい経験でした。

おみくじを引くと、嬉しい大吉~よい年になりそうです。


善光寺そば

名物のお蕎麦を「北野屋本店」さんでいただきました。

少し寒かったので、きのこそばで暖まりました。


オルゴール

仲見世通りを歩いていると、気になるギャラリーが・・「ギャルリれん」です。

オルゴールボールのフェアー開催中ですって!オルゴールボールって何?

小さなボールを手の中でやさしく転がすと、ハーブのようなやさしい音色が聞こえます。

中はオルゴールの原型のような構造になっているそうです。

一つ一つ手作りで、音色も違います。表のデザインもいろいろあって楽しい~

思わず一つ購入してしまいました。

皮紐を付けてもらってペンダントに、とても素敵です。

善光寺表参道にはアートギャラリーが集まっていて、ギャラリーラインと呼ばれているそうです。

次回はギャラリー巡りも良いかも・・と思います。








スポンサーサイト

小江戸川越七福神めぐり

謹賀新年

comment iconコメント ( 2 )

私も大吉♪

私は我が家の裏にある八幡さまへお参りしました。
小さな神楽舞台があり、新年の謡をきくことができました。
おみくじも大吉でラッキー♪

名前: olive [Edit] 2012-01-04 18:38

NoTitle

oliveさま
お互い大吉なんて!幸先よいよね。
何か良いことあるかな~

名前: Beary Heart [Edit] 2012-01-04 19:23

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)