「トゥルッリ」の町、アルベルベッロに到着です。

アルベルベッロ1

「トゥルッリ」とは円錐型の屋根に白い壁のプーリア地方独特の建物、

モルタルを一切使わず石を積み上げてつくられているそうです。

イタリア語で単数形「トゥルッロ」の複数形で「美しい木」という意味があります。

お隣、ロコロトンドにも点在していますが

街全体にトゥルッリが林立してるのはアルベルベッロだけです。

1000軒以上の家があるそうです。

町は東西に分かれていて、

東側のリオーネ・モンティ地区はお土産屋さんやレストランが集まっています。

アルベルベッロ4

アルベルベッロ3

アルベルベッロ6

アルベルベッロは白川郷と姉妹都市になっているそうです。

なんとなく雰囲気が似てるかも・・・

白川郷にも行ったことがあるという、親日家のお土産屋さんが

自分の家の中や屋上を見せてくださいました。

アルベルベッロ屋上

アルベルベッロ2

メルヘンチックな街並みに感激~


アルベルベッロの宿は、トウッルリホテル「LE ALCOVE」

アルベルベッロホテル

トウッルリは一つの屋根に一つの部屋の作りになっています。

石を積み上げた屋根の内側がむき出しの高い天井で、上のほうから灯りが

ぶる下がっていました。

シンプルだけど温かみのあるインテリアで、気持ちの良い部屋でした。


さあ、ディナーの出かけましょう。 つづく・・・

スポンサーサイト

GW旅行記~アルベルベッロ2

GW旅行記~オストゥーニ、ロコロトンド

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。