バーリ空港から車で約一時間、オリーブ畑が続いてのどか~な

道のりを走り、ようやくマテーラに到着したのは夕方5時過ぎでした。

マテーラの日没は8時頃、急いで散策に出かけました。


マテーラ

マテーラ2

マテーラ4

サッシの呼ばれる、石灰岩に掘られた洞窟住宅が何層にも重なり

どこまでが建物でどこからが山なのか・・・不思議な街並みが広がっていました。

サッシはいつ頃からつくられたか不明だそうですが、

マテーラ周辺からは、旧石器時代の出土品も発見されていて

遠い昔から人々が住んでいたようです。

マテーラ6

マテーラ5

17世紀にできた複合修道院「アノンツイアータ宮」

現在は図書館や会議場となっているそうです。

日暮れ時、何かマーケットが出ていて賑やかでした。


ディナーは、マテーラ料理のお店「イル・カントゥッチョ」へ

マテーラディナー

ナスのカポナータ、オリーブとバジルとトマトのパスタ、子豚のフィレ

どれもとても美味しかった~

マテーラ7

ライトアップされたマテーラも素敵・・・

長~い一日が終わりました。

スポンサーサイト

GW旅行記3~マテーラの朝

GW旅行記1~ミラノ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)