サクラ

今年の桜の開花は早かったですね~

なんだか気持ちの準備ができてないうちに、満開になってしまいました。

24日の日曜日、篠利幸先生のフォトワークショップ実習で

巣鴨(染井霊園)~王子(飛鳥山公園)~駒込(六義園)と桜の名所を巡りました。

染井吉野

巣鴨から染井通り沿いにある「染井霊園」は染井吉野の発祥の地でもあり

染井吉野の大木がいくつも墓地のなかに、枝にたわわに花をさかせていました。

昔は桜の下に死者を埋葬していたそうです。

死者の魂を慰めるためとか、人骨が桜を育てるとか

いろいろな説があるようですが

死者の情念が深いほど沢山の花を咲かせ、はかなく散っていく・・・

なんていう話を聞くと、ちょっと怖くなってしまいした。

飛鳥山1

s飛鳥山

飛鳥山の桜も満開、たくさんの人がお花見を楽しんでいました。

しだれ1

六義園のしだれ桜は、すでに散り始めていました。

六義園

みごとな枝ぶりの古木、力強く美しかった~

風太

曇り空で少し寒かったけれど、満開の桜のパワーにくらくらしてしまいました。

よく歩き、よく撮り、あっという間に夕方・・・楽しい撮影会でした。


スポンサーサイト

新作ベア~パリス

ベアフェスへ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

