目黒雅叙園で催されている、「文化財 百段階段で撮るカメラ女子会」

に参加しました。

雅叙園階段


「百段階段」は昭和初期の木造建築です。 

江戸文化を引き継いだ左官職人、建具師、塗師などの職人技や

当代売れっ子の日本画家が描いた天井画、壁画で雅やかに装飾され

建物全体が素晴らしい芸術品でした。

雅叙園

百段階段は東京都指定有形文化財ですので普段は撮影禁止です。

短い時間でしたが、またとないチャンスに恵まれて

とても貴重な経験をすることができました。

雅叙園風太

また、ゆっくり見学に訪れたいな~


スポンサーサイト

東京スカイツリー

北海道~美瑛2

comment iconコメント ( -1 )

とても趣がありますね。
私も天井絵、結構好きです。
会社近く芝・増上寺の光摂殿天井絵は最近描かれたものですが、首が痛くなるほど眺めてしましました(笑)
海外だけでなく日本にも素晴らしいものが沢山ありますね。

名前: olive [Edit] 2012-08-22 09:07

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

