1月ももう終わり・・・

イチゴの美味しい季節ですね。

1いちご


小粒でよく熟したイチゴがお安く手に入ったのでイチゴ染めに挑戦してみました。


いちご染工程

①イチゴ1パックをよく洗ってヘタを取り、ジューサーにかける。

②イチゴジュースと同量の食酢を入れてジューサーでよく混ぜる。

③出来上がった染液をバケツに移して、染めたいモヘアを入れる。

(モヘアに対して染液が少なかったら水とお酢を足す、色の濃さを調整。

今回は、少し薄い色になるように足しました)

④バケツの中でモヘアを絞り、イチゴジュースをよくなじませる。

⑤10分おいたらもう一回絞り、さらに10分おいてもう一度、

染むらができないように気を付けてよく染液をなじませる。

⑥モヘアを浸したまま、1時間以上つけ置きする。

⑦モヘアを流水でよく洗い、陰干しする。

出来上がり~ 以外と簡単でしょ!


イチゴ染

写真ではよく色が出てませんが、優しいピンクに染め上がりました。

ほのかにイチゴの香りが残っています。

お酢を使う染色では熱を加えないので綺麗な色に染まります。

また、生地が傷まずモヘアにも優しいですね。

イチゴのように可愛いテディベアを作りたいと思います







テディベア作り1Day体験 3月開催お知らせ

紅花染めテディベア

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)