高山風太

白川郷のライトアップ見学の後、高山に宿泊しました。

翌日は、早起きして宮川朝市、上三之町の古い街並みなど散策しました。

高山は3度目ですが、美味しいお味噌や日本酒やお菓子やら可愛い物やら・・・

大好きなところです。

朝市

高山の手作り人形「さるぼぼ」は、高山の方言で「さるの赤ちゃん」の意味、

災いがさる、古くからの赤ちゃんのお守りです。

国分寺には、たくさんの「さるぼぼ」がおさめられていました。

国分寺s

その後は木曽路の馬篭宿、妻籠宿へ

妻籠宿

妻籠宿で「お六櫛」をお土産に・・・

お土産kusi

「みねばり」という堅い木を使った櫛はこちら木曽でしか作られていないそうです。


女優の仲間由紀恵さんも使っていらっしゃるとか、女子力アップできるかしら~


ソレントwith風太(1)

白川郷へ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)