オリーブ収穫1

庭のオリーブ、地植えして3年目にしてオリーブの実がたくさん実りました!

一本しか植えてないと実はあまりつかないと言われてたのですが

今年は花が沢山咲くころ、雨も少なくて自然にどこかのお庭のオリーブと受粉したのかしら~

オリーブ花

完熟するのを待ってましたが、朝起きたら鳥がピチクリピーピー騒々しく鳴いていて・・・

食べられちゃう前に収穫しないと~と少し早かったけど収穫しました。



オリーブ収穫


渋を抜くには苛性ソーダーを使うのですが、劇薬で取扱いが心配だと思っていました。

スペインやポルトガルなど、生産地の多くの家庭では熟した実を水に漬けて渋を抜く方法が

ポピュラーで安全な方法だと聞いて、私も水での渋抜きに挑戦~

オリーブ収穫2


3~10日、毎日水を換えながら渋を抜いてから塩を加えて漬けます。

只今、熟成中・・・もう少し漬けたら自家製のオリーブが食べられそうです。



スポンサーサイト

もうすぐ「上質な私時間」

リメイクベア

comment iconコメント ( 2 )

自家製オリーブ楽しみですね♪ ワインと一緒にね(^^)

名前: olive [Edit] 2015-11-19 08:47

オリーブさん、お久しぶり~
オリーブ染のベアも作らないとですね。

名前: Beary Hear [Edit] 2015-11-20 14:33

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)