1月ももう終わり・・・

イチゴの美味しい季節ですね。

1いちご


小粒でよく熟したイチゴがお安く手に入ったのでイチゴ染めに挑戦してみました。


いちご染工程

①イチゴ1パックをよく洗ってヘタを取り、ジューサーにかける。

②イチゴジュースと同量の食酢を入れてジューサーでよく混ぜる。

③出来上がった染液をバケツに移して、染めたいモヘアを入れる。

(モヘアに対して染液が少なかったら水とお酢を足す、色の濃さを調整。

今回は、少し薄い色になるように足しました)

④バケツの中でモヘアを絞り、イチゴジュースをよくなじませる。

⑤10分おいたらもう一回絞り、さらに10分おいてもう一度、

染むらができないように気を付けてよく染液をなじませる。

⑥モヘアを浸したまま、1時間以上つけ置きする。

⑦モヘアを流水でよく洗い、陰干しする。

出来上がり~ 以外と簡単でしょ!


イチゴ染

写真ではよく色が出てませんが、優しいピンクに染め上がりました。

ほのかにイチゴの香りが残っています。

お酢を使う染色では熱を加えないので綺麗な色に染まります。

また、生地が傷まずモヘアにも優しいですね。

イチゴのように可愛いテディベアを作りたいと思います






スポンサーサイト

紅花S

紅花染のテディベア、身長11cmのマスコットサイズです。

職場の男性からお嬢様へのプレゼントにと、オーダーでした。

突然のテディベア、お嬢様はビックリしただろうと思います。

「とても喜んでます、ありがとう~」と報告を頂いて

私もとても嬉しかったです。

紅花染1

紅花染2

紅花染のモヘアとシルクです。

少し前ですが、ハーブ教室のレッスンで 染工房上原 さんに伺って染めたものです。

紅花は最初は黄色に染まりますが、

染めた後の染液をもう一度使うとピンクに染まります。

なので、黄色に染めたものをもう一度染めるとオレンジになります。

とっても不思議で楽しい~


紅花ペア

同じく紅花染モヘアのベアと・・・

次は黄色とオレンジのベアも作りましょう!


体験予定

*1月の体験教室ご案内

大崎・・・1月19日(木)、21日(土)

日進・・・1月16日(月)、28日(土)

詳細はこちらの記事をご覧ください 


2017NewYear.jpg

2017風太

遅ればせながら

明けましておめでとうございます

皆さまにとって、素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます。


今年のお正月は、お天気も良く穏やかで私はゆったりと家族で過ごしました。

2017年、私の一文字は「活」

のんびり屋を返上して、何事にも積極的に活動していきたいです。

2017ベア1

昨年は、テディベア体験教室を不定期に開催いたしました。

ご参加くださった皆さまに楽しんで頂いて、私もとても楽しい経験でした。

今年は、定期的に教室を開催して

テディベア作りの楽しさを皆さまに知って頂けたらな~

そして、テディベア作家として可愛いテディベアをもっと製作したいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


**1月のテディベア体験教室予定**

大崎・・・1月19日(木)、21日(土)

日進・・・1月16日(月)、28日(土)

時間・・・13時~17時 (途中休憩を入れて、出来上がるまで)

料金・・・8000円 (消費税、材料費込み)

お問合せ、お申込みはメールフォームから

または、bearly7030@gmail.com

またはメッセージをお願いします。