先日、ハーブ教室のクラスメートがテディベアの1day体験にいらっしゃいました。

20160528.jpg

みなさん、テディベア作り初体験でしたが、とても可愛く完成しました!

縫製済のキットですので、綿の詰め方と顔作りを体験していただきました。

おしゃべりしながら、途中ティータイムもはさんで約4時間

最後に、お好きなリボンを結んで完成です。

皆さま、お疲れさまでした~

mariko.jpg

noriko.jpg

Kuri.jpg

同じキットを使っても、作者によって表情や仕上がりに個性がでるのが

手作りの楽しいところですね。

「思っていた以上に楽しかったです!」

なんてお言葉をいただいて、私もとても嬉しかったです。

テディベア作りの楽しさをもっと広めていけたら良いな~


見本

1Day体験では、こちらのマーベルちゃんを作ります。

レーヨンチンチラ生地で滑らかな触り心地、

身長25cm、プラスチックアイ、プラスチックジョイントを使った

手・足・頭が動く本格的なテディベアです。

縫製済みなので、綿詰めや顔づくりなどテディベア作りの大切なポイントを

お教えいたします。

あなたも、オンリーワンのテディベアを作ってみませんか?


*次回は大崎のアトリエで開催予定です。

  6月15日(水)、18日(土)、7月6日(水)、16日(土)

  13:00~17:00 (完成するまで)

  料金、8000円 (消費税、材料費 込み)

  詳細は、お問合せください。







今回のドイツ旅行は、「テディベアトータル」の見学が目的でしたが

せっかくの初ドイツでしたので、デュッセルドルフにも2泊しました。

デュッセルドルフ1日目、列車で行く日帰りのツアーに参加しました。

まずは、ベートーベンの故郷 「ボン」へ

ボンベートーベン

ベートーベンは22歳までボンに暮らしていたとのことで、生家が記念館として残っています。

広場にはベートーベンの像、

「ベートーベンはディスマスクを作っていたので、顔はそれを型に作られています。」

とのガイドさんの説明がありました。

「ディスマスクですか~!」と驚いたのですが、当時は皆作っていたとのことです。

ボン街並み

旧西ドイツの首都であったボンの街、立派な市庁舎、ミュンスター寺院、ボン大学など

散策して、ランチはとても立派なホワイトアスパラガスを頂きました。


城

その後、プリュールへ移動して

世界遺産「アウグストゥスブルグ城」へ

城1


ロココ様式の宮殿は、とてもゴージャス!

ロマンチックなひと時でした。


最後は、「ケルン大聖堂」へ

ケルン外

ケルン3

ケルン1

ケルン中央駅を出ると目の前にそびえ立っています。

大聖堂は高さ157m、ゴシック様式としては世界最大の建築物で世界遺産です。

1248年着工しましたが、宗教改革などの影響で中断期間が長く、

600年以上経た1880年に完成しました。

大きすぎて写真に納まりません~

ケルン中

大聖堂の中は、夕方からのミサが始まるところでした。

入り口からしか見学できなくて、とても残念でした。

ケルンには2000年前のローマ帝国時代に作られた遺跡が発掘されています。

歴史を感じる重厚な街でした。


ツアーを終えて、デュッセルドルフでディナー

アルトビールとドイツ料理のレストラン「シューマッハ」へ

シューマッハ

席に着くと、即ビールがテーブルに!

定番のソーセージとポテトなどのドイツ料理、美味しかった~


ドイツの4月は天候が不安定で一日のうちに晴れと曇りと雨とひょうが降ることもあり、

とても変化が激しいそうです。

この日もそんな感じ、雨が降ったり晴れたり・・・

でも、私たちが建物の中にいるときには雨で外にでると晴れてきて、

とてもラッキーな一日でした。


つづく・・・



ミュンスターのホテルは駅前の「カイザーホフ」

ホテル1

ブレックファーストもとても美味しくて、快適でした。

腹ごしらえをして、駅前からバスで「テディベアトータル」会場へ!

トータル1

会場はとても広く、各ブースがとてもゆったりしていました。

300人ほどの作家さんのディスプレーも素敵~

トータル

オーストリアの作家さん「Strimpfi Karia」さんの

グレーッシュなベア「Oskar」を連れて帰ってきました。

トータル2


風太2世くんには、新しいニットをGet!

トータル3

とても楽しかった~なんだか舞い上がってしまい

写真がイマイチですね・・・


旧市街に戻ってティータイム

ケーキ

アッという間の一日、

ミュンスターを後にデュッセルドルフへ移動しました。


つづく・・・




4月21日~26日、ドイツに行ってきました。

今回の旅の目的は、ミュンスターで開催される「テディベアトータル」を

見学することでした。

デュッセルドルフ空港から電車でミュンスターへ

ドイツ

「テディベアトータル」の前日に、ミュンスターの街を散策しました。

ミュンスターは「世界で最も住みやすい都市」に選ばれたこともある

緑ゆたかな素敵なところでした。

ミュンスター1

ミュンスター2

街には自転車に乗ってる人が多くて、「ドイツの自転車の首都」とも呼ばれています。

ミュンスター4

ミュンスター6

旧市街には中世の石造建物がそのまま

歴史が生き生きと息づいています。

ミュンスター8

ミュンスター5

ミュンスター7

昼食は、「クライネルキーベンカール」でドイツ料理、

ミュンスター食事

旬のホワイトアスパラガスもいただきました。


ミュンスター9

とっても良い天気~

ミュンスター風太

風太2世くんもゴキゲンです!


つづく・・・

