伊豆の二日目は、河津へ

河津桜のお花見に行きました。


河津さくら全体


さくら


さくら2


「河津桜まつり」が始まっていましたが、まだ4,5分咲な感じでした。

川沿いにから約4キロにわたって続く桜並木

濃いピンク色が可愛らしい


さくら3


露天のお店がずらりと並び、ついついお土産に手が伸びてしまいます。

ほんのりさくらの香りの「さくらたいやき」、美味しかった~


河津さくら ベア


旅の友に連れていった風太2世、

一足早い春を楽しみました。



2月15日、16日に伊豆稲取温泉へ行ってきました。

吊るし雛

稲取は雛の吊るし飾り発祥の地と言われています。

3月3日の雛祭りに合わせて、「吊るし飾りまつり」が開催されていました。

吊るし雛2

吊るし雛3

可愛らしい吊るし飾りとお雛様のコラボレーション

愛情たっぷりの手作り作品に、ほっこり癒されました。

あいにく、雨が降ったり止んだりの天気だったのですが、

地元の方と

「こんな日には、虹が見えるかもしれませんよ~」

「そうですか~どの辺に見えるのですか?」

「あっちの海のほうかしら~」

なんてお話ししていたら、本当に虹が!

虹

風が強かったからでしょうか、ほんわりとしていてすぐ消えてしまいましたが

グットタイミングな虹の出現に感激しちゃいました。

何か良いことがありそう~


翌日は「河津桜まつり」へ

つづく・・・

ハーブ教室でご一緒の友人から

ハーブ染のテディベアのオーダーを頂きました。


ブルーベリー

ジャパンシルクのブルーベリー染め

身長10.5cm、

可愛いマスコットベアです。

マローブルー

ジャーマンモヘアのマローブルー染め

身長18cm、

風太くんよりちょっと大きめサイズ、

きりっと男前なベアです。


オーダーベアは、オーダーしてくださった方のイメージを

思いながら作成しています。

お渡ししたとき、「可愛い~」と喜んでくださって、

私もとても嬉しくなりました。

ハーブで染めると、とても優しい風合いになります。

次回のハーブ教室はベニバナ染めの実習です。

どんな色に染まるかしらか・・・とても楽しみです。

またご報告しますね~