2日目は、早起きして津別峠に雲海を見に行きました。

ハリキッテ行ったものの、あいにくの曇り空

結局、雲海は現れず・・・とっても残念でした。

雲海の見れる確率は30%くらいとのこと、いつかリベンジしたいです。


気をとりなおして知床岬へGo!

海岸


オホーツクの海岸線を走ってウトロ湾へ

知床クルーズ選

知床岬クルーズを楽しみました。


くま

途中、ヒグマ発見~

くま親子

親子で海岸を歩く姿も見れて感激でした。

可愛い~本当は怖い動物なのでしょうけども、なんとも愛らしく感じてしまいます。


風太みさき

岬の先端です~

雄大な自然が広がっていました。


夕方、宿でウトロ湾では綺麗な夕日が見られますよ~と教えていただいて海岸へ

夕日

昼間は雲が多かったのですが、

地平線に沈む太陽をグットタイミングで見ることができました。

夕日3


風太くんも感激です~

風太日没後2


最終日につづく・・・



こんにちは~ご無沙汰してしまってごめんなさい。

今年の夏はとっても暑いですね。

涼しいところへ・・・とお盆休みに2泊3日で北海道へ行ってきました。

風太花

一日目は女満別空港からレンタカーでオホーツクの大地をめぐりました。

めまんべつ

穏やかな丘陵地に美しい田園風景が広がっていました。


神の子池

摩周湖の伏流水によってできたといわれる「神の子池」

伏流水は1日12,000tも湧き出ていて、水が澄んでいて底までくっきりと見えます。

水温は年間を通じて8℃と低く、倒木が水の中に腐らずに化石のように沈んでいる姿は幻想的でした。

神の子池4


斜里川にある「さくらの滝」

さくらの滝

サクラマスが産卵のために滝を上る姿が見られますよ~と

地元の方に教えて頂いて寄ってみました。

サクラマス

魚たちがビュンビュンとジャンプする姿はとても力強く、爽快!

貴重なシーンを見ることができてラッキーでした。


一日目の最後は「摩周湖」へ

摩周湖

展望台からの姿は、霧の中・・・まさしく「霧の摩周湖」でした。


二日目につづく~






