今年のGWは石垣島へ行ってきました。

富士山

行きの飛行機からの富士山、

頭を雲の上にだし~♪ 富士山を見るとなぜかラッキーと思ってしまいます。


初めての石垣島、3泊4日でのんびりしてきました。

竹富島

1日目は「竹富島」へ

竹富島1

赤瓦屋根の集落や白砂の道をレンタサイクルで巡りました。

ブーゲンビリアやハイビスカスが咲く道のさきに星の砂の海岸が広がっていました。

沖縄の原風景といわれる美しい島でした。

でも、久しぶりに自転車に乗って、ちょっと怖かったな~

つづく・・・


毎月第4日曜日は篠利幸先生フォトワークショップの撮影会です。

先月は向ヶ丘遊園の「日本民家園」へ行きました。

日本民家園

日本民家園は、古民家を永く将来に残すことを目的に昭和42年に開園した川崎市立の野外博物館です。

関東をはじめ、東北、信越の古民家、水車小屋・船頭小屋・農村歌舞伎舞台など

22軒の建物が移築されています。

そして民家内には当時の農具や生活用具が展示してありました。

日本民家園2

古民家のことを知る施設てすが園内はとても広くて自然豊か~

古い時代にタイムスリップした感じで散策を楽しみました。

古民家風太


良い天気にも恵まれて、とても楽しい撮影会でした。

「日本民家園」を訪れたのは初めて、

撮影会ではいつもの休日とは違った場所に行けるので嬉しいです。

また、秋の紅葉のころ訪れたいな~




福島の桜めぐり2日めです。

まずは会津若松の「石部桜」

八重の桜

大河ドラマ「八重の桜」のオープニングにも使われた樹齢600年の桜の木です。

江戸時代から名木として知られていたとのこと、

この日も朝から大勢のお花見客が訪れていました。

八重の桜1


途中、会津飯盛山に寄って白虎隊のお話を伺いました。

飯盛山の「さざえ堂」

さざえ堂

寛政8年(1796年)の建立、六角3層高さ16メートル、

中はらせんがた通路で階段がなく、一方通行で昇りと下りが別通路になっていて不思議~

日本唯一、世界にも例がない名建築とされています。


そして「鶴ヶ城公園」へ

鶴ヶ城

天守閣は2011年改装し美しく復元されていました。


鶴ヶ城天守閣


約1000本のソメイヨシノがほぼ満開~

天守閣からの眺めも絶景でした。


鶴ヶ城風太




その後、会津鉄道で湯野上温泉まで移動し「大内宿」を散策しました。

宿場

「大内宿」は会津若松と日光・今市市を結ぶ南山通り(会津西街道)の宿駅の一つでした。

茅葺屋根の建物が保存されていて、いろいろなお店が並んで賑わっていました。

こいのぼりが青空に泳いでいて爽やか~


大内宿



今回の福島旅行、ちょうど桜が満開でとってもラッキー

桜の花に癒されて、とても楽しかったです。

JTBさんのツアーにしましたが、個人旅行ではこんなには巡れなかったかな・・・

ちょっと忙しかったけど、たまにはツアーも良いですね。

「福が満開、福のしま」また別の季節に訪れてみたいと思います。


4月19日、20日の週末、福島の桜の名所めぐりツアーに出かけました。


最初に「三春滝桜」へ

樹齢は推定千年以上のしだれ桜です。国の天然記念物で日本三大桜の一つといわれています。


三春滝桜


ちょうど満開~さくらの花が滝のように流ていました。

滝桜


続いて二本松の「霞ヶ城公園」へ

霞城さくら


こちらも満開~桜の優しい香りが公園に広がっていました。

霞城さくら


霞城さくら2


そして、一日目の最後は「花見山公園」へ

花見山


サクラ、モモ、レンギョウ、モクレン、スイセン・・・

いろいろな花々の競演が美しく、春の喜びを感じました。

花見山


花見山1


風太さくら

お天気にも恵まれお花見日和、風太くんもゴキゲンです~


2日めにつづく・・・