たいへんご無沙汰してごめんなさい。

今年の夏は暑くて~ベア作りもさぼってしまいましたが

ようやく涼しくなってきてベア作りを再開です。

材料の整理をしていたら、ベアの掌や足の裏に使うフェルト・スエードが

思いがけず沢山でてきました。

フエルト

コンベンションなどで少しずつ買っていたのが、こんなに・・・

選びやすいようにカードを作ってみました。

いつもベアのモヘアの色との組み合わせに悩むのですが

結局、同系色でまとめることが多くなってしまいます。

もっと作品に変化を付けれたらと思い

少し前になりますが、鳥沢久美子先生のカラー教室で

「イメージスケールで学ぶテイスト分類」のレッスンを受けました。


イメージ2

色の持つイメージを理解して、ナチュラル、エレガント、クラッシック、モダンなど

テイストを分類していきます。

自分が表現したいテイストにあった、カラー・形・素材などの組み合わせを理解することで

感性を磨き、よりイメージを洗練させていきます。

色について学ぶのは初めて、

色をテイストで分類するのは難しかったけど、とっても面白かったです。

イメージ

最期のレッスンで、イメージスケールを作成しました。

フラワーアレンジやテーブルコーディネイトやファッションなど

自分の好きな物をテイスト分類するのですが、

私は今まで訪れた、国内外のお気に入りの写真で作成しました。

素敵なボードが出来上がりました~


次は、いろいろなテイストのテディベアを一体づつ製作して、

ベアのイメージスケールを作ってみようと思います。

