高山風太

白川郷のライトアップ見学の後、高山に宿泊しました。

翌日は、早起きして宮川朝市、上三之町の古い街並みなど散策しました。

高山は3度目ですが、美味しいお味噌や日本酒やお菓子やら可愛い物やら・・・

大好きなところです。

朝市

高山の手作り人形「さるぼぼ」は、高山の方言で「さるの赤ちゃん」の意味、

災いがさる、古くからの赤ちゃんのお守りです。

国分寺には、たくさんの「さるぼぼ」がおさめられていました。

国分寺s

その後は木曽路の馬篭宿、妻籠宿へ

妻籠宿

妻籠宿で「お六櫛」をお土産に・・・

お土産kusi

「みねばり」という堅い木を使った櫛はこちら木曽でしか作られていないそうです。


女優の仲間由紀恵さんも使っていらっしゃるとか、女子力アップできるかしら~

スポンサーサイト

白川郷

雪の白川郷、ライトアップツアーに行ってきました。

白川郷1

世界遺産の白川郷では雪の季節、年8日だけライトアップされます。

とっても寒くて、足元も滑りやすくて大変でしたが

幻想的な雪景色に感激でした。

白川郷a

17:30~19:30の2時間だけのライトアップです。

もっとゆっくり見たかったな~次回は白川郷に泊まってみたいです。

今年のテディベアコンベンションは7月7,8日開催です。

私も出展できることになりました。

ちょうど七夕ですね~

120206a.jpg


昨年の様子は・・・
120206b.jpg

今年で3回目の出展です。

半年先ですが、早めに準備して来てくださった皆様に

楽しんでいただけるブースにしたいなと思います。

そして、今年はコンテストにも再チャレンジしようかと・・・

120206c.jpg

一昨年のコンテストベア、スマイルくんです。

入賞ならずでしたが可愛いでしょ~

作品作りの励みに、一年に一度の力試しと思って頑張ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。