2月の最終日曜日、ご縁があって靖国神社のお茶室をお借りしてお茶会を催しました。

靖国1

お茶というと抹茶が一般的ですが、私の母は煎茶道豊園流習々庵の家元です。

玉露席

 *玉露席

すすり茶

 *すすり茶席

展覧席

 *展覧席

お天気にも恵まれ、沢山のお客様がお越しくださり

とても楽しいお茶会となりました。

私の母は現在81歳、70歳を過ぎて一度お茶を卒業しようかと思っていました。

でも、お仲間に「道がついているものは(茶道、華道、書道など)

生涯続けないといけない」と言われ思い直して続けています。

元気で過ごしているのはお茶のカテキンパワーのお蔭かしら・・・

私も、テディベア作りの合間に月1回のお稽古を続けています。

教室は牛込神楽坂の実家と、地域センターです。

煎茶道にご興味がある方、一緒にお稽古いたしませんか?





スポンサーサイト

2017NewYear.jpg

2017風太

遅ればせながら

明けましておめでとうございます

皆さまにとって、素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます。


今年のお正月は、お天気も良く穏やかで私はゆったりと家族で過ごしました。

2017年、私の一文字は「活」

のんびり屋を返上して、何事にも積極的に活動していきたいです。

2017ベア1

昨年は、テディベア体験教室を不定期に開催いたしました。

ご参加くださった皆さまに楽しんで頂いて、私もとても楽しい経験でした。

今年は、定期的に教室を開催して

テディベア作りの楽しさを皆さまに知って頂けたらな~

そして、テディベア作家として可愛いテディベアをもっと製作したいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


**1月のテディベア体験教室予定**

大崎・・・1月19日(木)、21日(土)

日進・・・1月16日(月)、28日(土)

時間・・・13時~17時 (途中休憩を入れて、出来上がるまで)

料金・・・8000円 (消費税、材料費込み)

お問合せ、お申込みはメールフォームから

または、bearly7030@gmail.com

またはメッセージをお願いします。








先週の日曜日、さいたま新都心に「ギャラリーカフェてらこや新都心」で開催された

ハーバルモモさん主催のイベントに参加しました。

マルシェ

第一部は、無農薬みかんや野菜の販売、蜜蝋のろうそく作り、スワッグ作り、

ハーバルモモさんの薬草すーぷやハーブソルトなど・・・

小さなクリスマスマルシェが開かれました。

私のハーブ染のテディベアも興味を持っていただいて

とても楽しいひと時でした。


ケルト1

第二部は、「ケルトのお話と古楽の夕べ」

最初にハーバルカフェアーシャンテのオーナー安田京子さんが

古代ケルト人についてお話しくださいました。

ケルトの人たちは1年のうちもっとも夜の長い日、冬至のことを「ユール」と呼び

暗闇の半年から光の半年へと移るこの日にお祭りが行われていたそうです。

ユールのお祭りについて、いろいろご紹介くださり

ユールの儀式を再現してくださいした。

私たちも言葉を唱えて、厳かな気持ちになりました。

クリスマスの起源ともいわれ、今でも北欧ではクリスマスのことを

ユールと呼ぶそうです。

そして、クリスマスのお菓子「ミンスミートパイ」を作ってきてくださいました。

パイのフタを開けてみて、フタにいくつ実がついてくるかで

来年は何か月がラッキー月になるか占うというイギリスの習慣があるそうです。

私のパイのふたには沢山くっついてました!ラッキー


演奏会

そして古楽器奏者、サリ・ランさんの演奏会。

今から800年以上前にヨーロッパで演奏されていた音楽とのこと、

見慣れない楽器がいろいろでした。

ゲスト奏者のうみさんとお二人が奏でる音は神秘的でありながら

とても温かく、心地よく心に響きました。

日常からちょっと離れて中世のヨーロッパにタイムスリップしたような・・・

とても楽しい一日でした。



風太ゆず

今日は冬至ですね。

ゆず湯に入って温まり、これからの光の半年の計画をたてようと思います。




11月3日~5日のイベント「上質な私時間」、

とても和やかな雰囲気のなか終了いたしました。

沢山のお客様にお越しいただき、とても楽しい3日間でした。

上質ベアとキャンドル

私のベアとかおるさんのキャンドル、

上質アクセサリー1

エレガントな美保さんのアクセサリー、

上質カラー

カラボレーション主宰、鳥沢久美子先生によるカラーとスタイル診断も・・・


上質アクセサリー4

上質アクセサリースエード

アクセサリー作家 Airymの美保さんは、

アクセサリーを付ける方のパーソナルカラーに合った色やデザインを

イメージして作品を作っています。

スエードとパールのアクセサリーはカラーバリエーションも豊富で素敵~


上質キャンドル1

上質キャンドル制作

キャンドル作家のKAORUさんは、名画をキャンドルに取り入れた芸術的作品

今回のテーマカラーが、ディープイエローとパープルというところから

ゴッホの「夜のカフェテラス」1888年バージョンをキャンドルで制作。

夕方キャンドルをともして、制作の秘話などスライドを使ってお話しくださいました。


上質ハーブ

上質WS

私は最近はまっているハーブ染のベアを中心に展示しました。

WSにはベア作り初体験の皆さまがいらっしゃってくださいました。

短い時間でしたがベア作りの楽しさを体験していただけたかしら・・・


「上質な私時間」も今年で3年目でした。

鳥沢先生のカラーのレッスンに通っている私たち、

先生から色の持つイメージやパワーを作品作りに取り入れることを学びました。

そしてこのような発表の機会を与えてくださったことにとても感謝しています。

また、ご一緒させていただいた美保さん、かおるさんの作品作りに対する情熱に

とても刺激を受けた3日間でした。

私も、テディベア作家としての活動をもっと広めていきたいな~と思います。

皆さま、ありがとうございました。




7月30日、31日のテディベアコンベンション、

今年は過去最高の入場者数だったとのことです。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

2016コンベンション会場

私のテーブルにも、たくさんのお客さまがお立寄りくださって

とても楽しい二日間でした。

数あるベア達のなかから、私のベアに目を止めてくださり

連れて帰ってくださったお客さま、本当にありがとうございました。

差し入れもたくさん戴いてしまって、感激でした。

テディベア作家さんも増加中、

今年のコンベンションは抽選で参加できなかった作家さんも

いらっしゃったそうです。

来年も抽選に当たって参加できると良いな~


モヘア

今年は特にハーブ染めのベアが人気でした。

またハーブ染しようと、白いモヘアとアルパカを手に入れてきました。

何のハーブで染めましょうか・・・

なんだかワクワク、やっぱりテディベアが大好き~

これからもテディベアをもっと沢山の方に知っていただけるよう

活動していきたいと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。