7月15日(土)、16日(日)に東京国際フォーラムで

「テディベアコンベンション」が開催され、私も出展させていただきます。

製作が進まず、ちょっとあせっている今日この頃です・・・


ハーブ染のモヘアの新作ベアです。

オリーブ染

この子はイタリアでお世話になっている方のもとにお届けしました。


風太と

旅立ち前に風太君と・・・

藍染

次は同じ型紙で藍染モヘアのベアを作っています。

今年は大好きなハーブ染モヘアのテディベアを

いろいろとご紹介したいな~と思っています。

コンベンションまであと2カ月!

詳細が決まりましたら、またお知らせします。

1年に一度のテディベアの祭典に、ぜひご来場くださいね。





紅花S

紅花染のテディベア、身長11cmのマスコットサイズです。

職場の男性からお嬢様へのプレゼントにと、オーダーでした。

突然のテディベア、お嬢様はビックリしただろうと思います。

「とても喜んでます、ありがとう~」と報告を頂いて

私もとても嬉しかったです。

紅花染1

紅花染2

紅花染のモヘアとシルクです。

少し前ですが、ハーブ教室のレッスンで 染工房上原 さんに伺って染めたものです。

紅花は最初は黄色に染まりますが、

染めた後の染液をもう一度使うとピンクに染まります。

なので、黄色に染めたものをもう一度染めるとオレンジになります。

とっても不思議で楽しい~


紅花ペア

同じく紅花染モヘアのベアと・・・

次は黄色とオレンジのベアも作りましょう!


体験予定

*1月の体験教室ご案内

大崎・・・1月19日(木)、21日(土)

日進・・・1月16日(月)、28日(土)

詳細はこちらの記事をご覧ください 


ハーブ染のベア達が出来上がりました。

ハーブ3兄弟

ハーブ三兄弟・・・

ブルーは藍染、イエローはオリーブ染、ピンクはハイビスカス染です。

イエローは身長16cmの風太くんサイズ

ブルーとピンクは一回り大きくて18cm

素材はジャーマンモヘア、グラスアイ、ハードボードジョイントで

しっかり綿つめしています。

オリーブ

こちらはオリーブ染です。

染色のとき媒染にミョウバンを使うと黄色に、鉄を使うと緑に染め上がりました。

フワフワウエーブのジャーマンモヘアの2色使いです。

身長26cm、グラスアイ、ハードボードジョイント、

抱っこしたときに重さを感じられるように、おなかに綿と一緒にグラスビーズを入れるのですが

このベアのおなかには少し水晶のさざれ石を入れてみました。

抱きしめたときに、心が軽やかになりますように・・・

そんなおまじないです。


オリーブ兄弟1

オリーブ兄弟の誕生です~

ヌードベアが私は好きですが、コンベンションに連れてくので

リボンかアクセサリーをしてあげようと思います。


コンベンションまであと一週間。

ここにきて、作りたいベアのアイデアがどんどん沸いてきています。

ちょっとスタート遅すぎ・・・

でも焦らず、一針一針こころを込めて制作したいと思います。

お時間あったらぜひコンベンションに遊びに来てくださいね~


「THE24th TEDDY BEAR with Friends CONVENTION」

7月30日(土)12:00~17:00、31日(日)10:00~16:00

会場・・東京国際フォーラム地下2階展示ホール2

入場料・・1000円
(割引券がございますので、いらっしゃる方は事前にご連絡ください)



さくら

中学校のご入学祝いのプレゼントベアー

桜色のかわいくて元気な女の子ベアです。

昨年のコンベンションで同じタイプのベアをご購入いただいた

お客様からのオーダーでした。

姪っ子ちゃんが、そのときのベアをとても気に入って

ベアをそばにおいて勉強していたそうです。

中学受験を頑張って、みごと志望校に合格~

お祝いにベアを贈りたいとお話しを頂いて、感激でした。

ピンク色で、リボンは黄色で、お花がついていて・・・

とリクエストを聞いて、こんな子が良いかな~なんて

いろいろ想像しながらの製作は、とても楽しかったです。

姪っ子ちゃん、とても喜んでます!とご連絡を頂いて

私もとても嬉しく思います。

新学期が始まり、ドキドキ、ワクワクな毎日を過ごしていることでしょう。

楽しい中学生活となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

私のベアちゃんも隣でニッコリ笑ってるかしら・・・





今日はお雛祭り、暖かく春の訪れを感じる良い日でしたね。

さて、3月2日~7日まで、うめだ阪急にて

「テディベアコンベンションWEST in うめだ阪急」が開催中です。

私のベアも委託作品として出品させていただいています。

茶色



ドレス

また、3月2日~14日まで、「コレド日本橋」の期間限定のテディベアショップにて

こちらのベアを出品しています。

委託

お近くにお越しの際は、ちょっと足を運んでいただけたら嬉しいです。

国内外の作家さんの作品がいろいろと展示されるので

ご覧になるだけでも、癒されると思います。


委託作品はこの後

3月17日~30日 町田ヒディ2F

4月1日~14日  グランデュオ鎌田2F

4月28日~5月15日  アトレ川崎1F

5月25日~31日  グランデュオ立川1F

と巡回予定です。


私のベア達は長旅になるのかしら・・・

どこかで、素敵な方に気に入って頂けたら良いな~

いろいろな街でテディベアのファンが増えてくれますように。







